わーわー言うとりますが

がんばっていかなあかんなー言うてますけど

【マイナーかも】YouTubeで聴けるおすすめ邦ロックバンド6選

こんばんは。

 

人と話して初めて「あ、自分ってマイナーなバンドいっぱい知ってるんやな」と実感した今日このごろです。

 

確かに好きな音楽の話が合う相手は少ないですが、だからといっていろいろ知ってるとは思ってなかったです。「あー、みんな聴かないんだなー」くらい。

 

ということ自分の振り返りもしつつ、YouTubeで聴けるおすすめ邦ロックバンをご紹介していきます。

 

特に時代問わず、ジャンル問わず、男女問わず、解散の有無問わず、あくまで"YouTubeで聴ける=いつでも誰でも聴ける"、邦楽のバンドのみに絞っていきます。

 

なぜ邦楽しばりかというと僕が邦楽しか聴かないからです。洋楽もカッコイイけど有名どころしかしらないし誰を出してもミーハー感がすごい。

 

Hello Sleepwalkers


新世界 / Hello Sleepwalkers

 

しょっぱなからガッツリ有名バンドを出してしまいました。いま聴いてるから出しました。ワンオクやflumpoolを要するA-Sketch所属です。

 

有名といっても、テレビはもちろん大型フェスでもあまり見かけない印象なので挙げてみました。同レーベルのフレデリックやTHE ORAL CIGARETTESはバンバンでてるのにね。

 

音楽的な知識はほぼ皆無なんですが、そんな僕でもこのバンドの演奏力と歌唱力はすごいな〜と感じます。はい、そうです。「すごいな〜」としか言えません。

 

Bentham


Bentham / パブリック【MUSIC VIDEO】

 

ベンサムと読みます。このバンももう有名になってきましたね。

 

最近までKEYTALKが所属するKOGA RECORDSにいましたが、めでたくポニーキャニオンからメジャーデビューしました。もっと人気でそう!

 

おいしくるメロンパン


おいしくるメロンパン「色水」

 

昨年夏の「RO69JACK 2016」で見事優勝を果たした若手バンド。こういうバンド名は避けがちなので全く聴いてなかったけど、ふと聴いたら好きになってました。笑

 

ポルカドットスティングレイ


ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV

 

もう有名なのでなにも言わなくていいですよね?

 

2017年はきっとくるはず。ひとまず聴いてみましょう。

 

眩暈SIREN


眩暈SIREN - その嘘に近い (OFFICIAL VIDEO)

 

読みは「めまいさいれん」。SiMとかcoldrainとかがいるgil soundworksのバンドです。

 

amazarashiのような世界観に、a crowd of rebellionのような歌声と激しさが混じった感じかも。

 

gilはWinking Owlもおすすめですよ。

 

 

午前四時、朝焼けにツキ


午前四時、朝焼けにツキ - 朱-GOI- [MV]

 

 もう有名かと思ってたらまだまだ知らない人がいそうな感じ!(このPVも執筆時点で視聴回数15,000回ほど。思ってたより少ない。。。)

 

もともとはa crowd of rebellionの現ボーカル・小林亮輔がベースボーカルをつとめていたバンド。そう、同じ新潟県バンドです。

 

ところが小林ともう1人が突如バンドを脱退してしまいボーカル不在の危機に。かと思いきや新たにボーカルが加入しまるでトラブルなんてなかったかのように急成長していきます。YouTubeのコメントにも「ボーカルが抜けて伸びるバンドなんかある!?」と書かれるほど。

 

たしかに、よくこんなボーカル見つけてきたなってくらいこのバンドの音楽性にハマってる。個人的には現ベースのスクリーム?がすごいかっこよくて好き。演奏しながらがっつり歌ってて普通にすごいわ。

 

もっとマイナーなバンド紹介もやりたい

 ということで、(すでにきてるけど)これからもっときそうなバンドをご紹介しました。この記事では1バンド1PVしか挙げていませんが、もちろんもっともっと聴いて欲しい曲はあります。ぜひ関連動画からどうぞ。

 

今回はわりかし王道を攻めつつ後半にはクセのあるバンドも紹介しましたが、もっともっとマイナーな、でもぜひぜひ聴いて欲しいバンドがいろいろとあります。きっと一般ウケしないでしょうが。笑

 

ほなまた。