わーわー言うとりますが

がんばっていかなあかんなー言うてますけど

【備忘録】4月が終わるまでに10記事書くぞー!

いきなりですが、4月までに新たに10記事書くことになりました!

 

前回の記事から1ヶ月も空いてしまったけれど、ひとまず4月が終わるまでにあと10記事が必要になったので、所信表明というか決意表明と言うか、備忘録代わりにこの記事を書いてます。

 「お互いに目標決めてやろう!」

年末年始に地元・大阪へ帰ったときのこと。付き合いの長い昔の友人と久々に会い、食事をしながらお互いの近況報告をしてきました。

 

最近の仕事ぶりから将来のことまでいろいろ話したわけですが、驚いたことにお互い将来やりたいことがだいたい同じだったんです!自分のことはあんまり他の人に話したこともなかったし、向こうもそんな感じ。いざ話してみると同じだったんでちょっとびっくりしました。

 

で、そのために必要なこととしてあがったのが「ブログを書く」ということ。お互いに「(主に)文字を扱う」ことだったり「自分を売り込む」ことが必要だったりするので、その手段として「あーやっぱブログだね」っていう。

少なからずライティングのスキルアップにはなるし、自分のことを売り込むツールにはなる。訓練のためのツールでもあり、武器にもなるって感じですね。

 

で、「じゃあお互いに目標決めてやろう!」ってことでそれぞれの直近の目標を決めました。お互いに4月末までにっていう期限を設けて、自分は「ブログの公開記事を15記事にする」ことになりました。

 

なんやそれって感じやけど、1ヶ月も空いてしまったぐらいなのでそれなりにがんばらねばなりません。まだやっぱりブログを始めたてっていうのもあるので、ひとまず習慣化させる意味合いも込めて週1ペースで達成できる目標設定にしました。

 

ブログを情報発信のツールとして

会った時間が短かったこともあって、実際はそこまでがっつり話してはないんですが、ざっくばらんに話した感じではだいたい一緒のようなことで、そこにたどり着くまでに必要なツールとして「ブログ」が挙がりました。今や個人でも情報発信ができる時代なので、重要なツールの1つだと思います。

  

もちろんいまの時点ではまだまだ未熟で、まだまだスキルアップは必要だし、学ばなければならないこともたくさんある。

 

幸いにも(自分の)いまの仕事は少なからず将来に結びつくもので、良い環境で働いていると思ってます。なので20代は準備期間というか訓練期間というか、引き出しを増やしつつ武器を身に着けていきたいなーと。ここで得たことはしっかりとアウトプットしていきたいです。

 

直近の目標は4月までに新規で10記事!

 なんだかまとまりがない気もするけど、そういう感じでブログをどんどん使っていきたいと思います。頭の中を言語化する作業ってなんだかんだ大事なことなので、ちょくちょくやっていこう。あとから読み返すとわりと恥ずかしい感じだけど、まあ検索には引っかからないでしょう。笑 

 

こういう記事は検索流入を無視して、一方で検索流入を意識した記事もしっかりと作っていくつもりです。そこはそれなりの知識もあるし、腕試しというかアウトプットしてみたい気持ちもあるので。

 

そんな感じでブログをツールとして活用していきます。

 

ほなまた!おーきに。