読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーわー言うとりますが

がんばっていかなあかんなー言うてますけど

梅田や大阪駅でランチを食べるならぜひ新梅田食道街へ

f:id:kootaaboo:20161126141824j:plain

「大阪出身です」という話をすると、やはり聞かれるのが「どこがおすすめ?」という話。

 

USJユニバーサルスタジオジャパン)はもはや言うまでもなく有名ですし、食いだおれの街・道頓堀や新世界なんかももうメジャーですよね。

 

そこで、個人的におすすめしたいのが「新梅田食道街」阪急梅田駅の1階部分にあって、JR大阪駅からだと御堂筋口からすぐのところ。

どの飲食店もいつも賑わっていて、まさに"大阪っぽい!!"って店がたくさんあります。せっかくならこういうところに行って欲しい!

公式サイトはこちら⇛新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

 

f:id:kootaaboo:20161126141718p:plain「食堂」じゃなく「食道」だそう。消化器官かな

 

キャッチコピーは「大阪で一番に乾杯が似合う場所」。これだけで飲む場所には最適ということがわかりますよね。

 

おなじみの吉野家だとか、実は日本一の売上実績を誇るマクドナルドもあるけれど、やっぱり行ってほしいのは大阪らしい飲食店。といってもほとんどがそんな感じなので、たぶんどこに行っても大阪らしさを感じられると思います。

 

そんな中でもおすすめしたいのは、絶品のお好み焼きを提供する「きじ」。実は今日も行ってみたんだけど、そこにはすでに長蛇の列。13時半ごろでも2階の店の入り口から1階までびっしり人が並んでいました。

しかもきじは行列に制限がある(もともと食道街が狭い通路なので並べない)ので、並びたくても並べない状況。新梅田食道街の紹介ページでも"いつでも行列の絶えない食道街の人気店"とあるのもうなづけます。

 

仕方なく他の店を探し、行列ができる前に運良く入れたのが「立ち寿し しおや」。もうランチメニューの「ユッケ丼 650円」に惹かれてすかさず入店!

 

ランチタイムは「ユッケ丼」のほか、「厚切りちらし丼」「おまかせにぎり8貫」「おまかせにぎり12貫」という4種類から。12貫でも950円なので非常にお手頃な価格。

 

紹介ページにあるようにたしかに立ち食いのお寿司は珍しく、平日のサラリーマンにはすでに人気を得ているようです。

 

で、注文したのがこちら。650円のユッケ丼(赤だしつき)です。

f:id:kootaaboo:20161126140953j:plain

 

こりゃ美味い。

 

サーモンやらハマチやら、数種類の刺身が甘辛いユッケだれが絶妙にマッチしててめちゃくちゃ美味い。卵黄がね、また合うんですよねこれが。アボカドが乗っているのもたぶんお寿司屋さんでは珍しいのでは。

 

そんなこんなであっという間に平らげて、赤だしも美味しくいただきました。これで650円(税込)ってホンマ安いですね。ぜひ行ってほしい!

 

他にもここ新梅田食道街には昔ながらの洋食屋さんや立ち飲み屋さん、さらには有名なたこ焼き屋「はなだこ」もあります(こっちはさらに行列でした)。

実は2階もあるみたいでまだまだ行ってない店はたくさん。また大阪に戻ってきたら行きたいですね〜!

 

おーきに。